こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

はてなブログとりあえずの設定メモ

 はてなブログを開設後、記事を投稿しながら色々と設定を変えてきました。後で分かるように変更した内容をメモっておきます。
 当面のデザインはデフォルトのままで行くと思います。

 

・少し寒くなってきたので、背景色を少し暖色系に変更。
  ダッシュボード-->デザイン-->カスタマイズ-->背景色

・ブログのサイドバーにカテゴリを表示したい。
  ダッシュボード-->デザイン-->カスタマイズ-->サイドバー-->+モジュールを追加
  カテゴリを選んで適用ボタンをクリック
  するとカテゴリが追加されるので、カテゴリを掴んで好みの位置に移動させる。
  追加したままだと月刊アーカイブより下になってしまいます。

・リンク先の表示を別のタブにしたい。
  ダッシュボード-->設定-->詳細設定-->検索エンジン最適化-->headに要素を追加
  <base target="_blank">を追加
  これでリンク先が新しいタブで開かれるようになります。

はてな以外からもコメント可にしたい。
  ダッシュボード-->設定-->コメント設定-->コメント許可
  ゲストを選択。ついでにコメント承認にチェックを入れる。

・トップページの記事数を変えたい。

  ダッシュボード-->設定-->詳細設定-->トップページの記事数
  私の場合、一つの記事が長くなる傾向にあるので……3つにした。

Google Search Consoleを利用したい。
  ダッシュボード-->設定-->詳細設定-->解析ツール-->Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)
  Google Search Consoleから取得してきた文字列を貼り付ける。
  詳しくは

mailordermail.hatenablog.com

Google Search Consoleサイトマップを設定
  詳しくは

mailordermail.hatenablog.com  でも、サイトマップは機能していないと思います。

 2019/11/10時点で、sitemap.xmlの送信結果は「成功しました」ですが、その中身はsitemap.xml?page=1へのリンクになっていて、sitemap.xml?page=1のステータスは「取得できませんでした」となっています。

 カバレッジは数日経ってやっと表示されるようになりました。有効の中身を見ると「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」となっているので、やはりサイトマップは生きてないと思います。

 

 とりあえずの設定はここまで。後は先輩方のブログを見て考えようと思います。

追加設定

・無料版だけれどトップページを一覧形式にしたい。

  ダッシュボード-->設定-->詳細設定-->検索エンジン最適化-->headを要素に追加

  に次のスクリプトを追加する。

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'https://koukaforest.hatenablog.com/'){
location.href='https://koukaforest.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="https://koukaforest.hatenablog.com/archive">こうかの雑記</a></p>
</noscript>

 尚、urlの太字部分を自分のブログのものに変更

 参考 はてなブログのトップページを記事一覧にする方法 いつの間にかhttpsになっているぞ - 社会人はリラックスしたい