こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

また仮想マシンが起動しなくなった

 今年の初めにもubuntu上で動くVirtualBox仮想マシンが起動しなくなったことがありましたが、また起動できなくなりました。

 VirtualBoxubuntuの特定モジュールとは強い繋がりがあり、ubuntuシステム側が新しいモジュールになってしまうと動かなくなります。

 VirtualBoxの最新版が出ていたので、"ubuntuソフトウェア"を使ってインストールされている旧版VirtualBoxをアンインストールして最新版をインストールしてみました。

 幸いVirtualBoxをアンインストールしても仮想マシンの設定やデータなどは失われないようになっているので助かります。お陰様で速やかに仮想マシンが動くようになりました。

 前回はいろいろ苦労しましたが、単純にVirtualBoxを新しいものにすることで良いと思います。

参考: 「仮想マシンが起動しなくなった