こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

Ubuntu Softwareの喪失と復活

 ubuntu Softwareて普通はそんなに利用する機会は多くありません。新しいソフトウェアを探してインストールする時やアンインストールする時くらいにしか使いません。

 それで気づかなかったのですが、昨日、ふとドックを眺めてみるとubuntu Softwareのアイコンが有りませんでした。アプリケーション一覧にも載ってきません。いつから無くなっていたのかわかりません。最後に利用したのは今年の7月末だったか。

 少し焦りました。これが無いと新しくソフトウェアをインストールするとき困るんだけどなぁとネットで調べてみると、Snap Storeというのがこれらしい? 開いてみると確かに似ている。でもアイコンも全然違っています。ただ。掲載されるソフトウェアはsnap版だけらしいとの記述があるのでどうなんだろう?

 そして今朝、PCを起動して見てみると、Ubuntu Softwareのアイコンが復活してました。アプリケーション一覧にも載っていて、代わりにSnap Storeが無くなっていました。昨夜、手が滑って予定外の「ソフトウェアの更新」実行をしてしまったので修正されたものと思います。

 ただ読んだ記事「ubuntu20.04 ソフトウエアセンターがいつの間にか消滅しましたこれを復活する方法を教えてください」の日付が6月なので今回とは違うとは思いますが、時々、一時的に消えるということがあるのかしらね。たまたま今回は気づいたけれど、知らない内に直されているんでしょうね。(記事中に表記のバージョンより少し上がっていました。3.36.1)