こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ねんきんネットから源泉徴収票のお知らせが届いた

 今朝メールを確認しましたら「ねんきんネット」から『【ねんきんネット】電子版「公的年金等の源泉徴収票」のお知らせ』というタイトルでメールが届いていました。
 多分【ねんきんネット】に加入されている皆さんにも届いていると思います。  久しぶりのログインでしたのでIDとパスワードの他に「ねんきん秘密の質問」のに答えなければなりませんでした。「秘密の質問」は何種類化ありまして、どの質問だったかを忘れてしまっていました。とりあえず可能性のある質問を順番に試してなんとかログインできました。 忘れない内にパスワード管理ソフトに秘密の質問と答えも追加登録しました。

 ログイン後の画面の中から「通知書を確認する」―「年金の支払いに関する通知書の確認」と進んでいくと、「公的年金等の源泉徴収票令和元年分」を見つけることが出来ました。

 ここからPDFをダウンロードできます。 金額を見て少ない年収ですが、これがあるお陰で生活できています。  【ねんきんネット】便利です。入っていて良かった。

 後、いくつかの資料を確認すれば確定申告の入力ができそうです。