こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

新型コロナワクチン 2回目接種と副反応

 昨日、2回目のワクチン接種をしてきました。前回はチクッとしましたが今回はそのチクッと感もほんの僅かな感じでした。 前回より神経組織の少ない箇所にうまく刺さったのだと思います。

 しかし4時間ほど経過した頃には腕の痛みが増していました。前回より早いし、痛みの度合いも強いように思います。
 前回、副反応がとても軽かったので今回は多少は出ても強くはないだろうと思っていました。

 結果、24時間後の副反応の状況は37.1度の発熱、膝周りのダルさがでています。多少頭も重いような。  腕は左側を下にして横に寝るのは痛くて無理です。  確かに2回目の方が副反応が出やすいようです。でも反応があることは抗体が出来ていることの証と受け止めています。

 なので2回目の接種後を無理せずに過ごせるように、スケジュールを調整しておくと良いと思います。今日はダラダラと過ごしています。