こうかの雑記

こうかの雑記

昔の懐かしいこと、ubuntuのこと、その他いろいろ

ワクチン摂取予約してみた

 68歳なのですが、新型コロナワクチン摂取のクーポンがようやく届きました。そこで早々にWEBの専用サイトにログインして1回目の予約をしてみました。  電話は繋がらないと聞いてましたが、試しに電話してみました。やはり繋がりませんでした。 PC、スマートフォンを持っている人はWEBでの予約を使いましょう。

 案内が届く前に興味があってネットでWEBでの予約の方法を調べたのですが、市によって専用サイトの仕組みも仕様も違うようです。 なので詳しい手順をここに記載しません。 自分が住んでいる市のサイトを探すと手順が載っているかも知れません。 一度目を通しておくと操作で戸惑う可能性を減らせるでしょう。

 スマートフォンの場合はQRコードでサイトを開ける点がPCの場合と違うだけで、後は同じでした。というか同じURLとなります。

 「1回目予約をする」ボタンをクリック(タップ)すると予約会場を選択する画面に変わって会場を選びます。

 会場を選ぶと、その会場で予約可能な日時の一覧が表示されるのですが……選んだ会場は「予約可能な時間帯がありません。」となりました。

 残る会場を順番に見たところ、予約可能な枠は7会場中、2会場に少しだけ残っているだけでした。  そのうちの一つに予約を入れようと操作したいる内に、その時間枠は予約済みになってしまったみたいで予約失敗。残る別の時間帯に変えて大急ぎトライしてなんとか予約できました。予約できたのは6月19日の枠でした。

 予約可能枠が十分にあればWEBでスムーズに予約できるのでしょうけれど、予約枠が無いとどうにも仕方ないですね。

 我が市が採用している専用サイトは仕様的に引き続いて2回目予約も出来るようですが、全然空きがないので2回目予約は出来ませんでした。次の予約可能枠が何時できるのかわからないので日を変えて時々チェックするようにしなければならないようです。

 2回目予約が1回目摂取から3週後の良いタイミングで予約できるか少し不安が残ります。次のワクチンの入荷日がいつになるのかわかれば良いのですが。

 とりあえず半分前にすすめたという感じです。